【NTTドコモ歴史展示スクエア】通信の歴史に触れる

両国のNTTドコモ歴史展示スクエア

高校生の課題の提出も終わり、ひと段落したので、たまには歴史という視点でITに触れてみようということで、秋葉原駅から2駅、東京の両国にある「NTTドコモ歴史展示スクエア」を見学してきました。

NTTドコモ歴史展示スクエアにてショルダーフォンで記念撮影

昭和の車載電話から平野ノラさんのバブルギャグ「しもしも~、石田純一?」でちょっと前に再ブレイクしたショルダーホン、現代のスマホだけにとどまらず、衛星電話だったり、とにかくいろんな電話が展示されていました。2.4kgもあったんですね。その前の車載電話の時代、そしてガラケー、スマホへと激しく技術が進歩していることを実感できました。確かに昔ってガラケーの電池はニッカドだった気がします。

つくば高等学院の生徒がNTTドコモ歴史展示スクエアを見学

私としては、懐かしかったのは久々に聞いた「ムーバ」というワード。サザンオールスターズの桑田さんが「シュラバ★ラ★バンバ」をBGMに「日本全国駆け巡るるるる!」と巻き舌で叫んでいたのを思い出しました。サザン好きなんです(w

その他、船舶用、車載電話、離島で使われる特殊な衛星電話のお話も伺うことができました。どうしてもケーブルが使えないところ、電波が届かない場所は衛星を利用しているそうです。

小さな展示室でしたが、内容がとても濃くてまた行ってみたいと思いました。

午後は定例の秋葉原散策

ツクガク生の多くはディズニーランドより、秋葉原という生徒たちなので当然、帰りは秋葉原ですね。

上等カレー

グループに分かれての散策ですが、私と一緒に散策した生徒はランチはカレーがいいというので上等カレーというカレー屋さんに入りました。そんなに辛くもなかったのですが、左の生徒は口を押えて「なんておいしいんカレーなんだろう」のポーズではなく「うわっ、カラっ」の手でした。
そんなに辛すぎもせず、この生徒は辛いの苦手だったのかな(;^_^A
カレーもおいしかったし、しゃっきしゃきのキャベツの漬物みたいのも甘酸っぱくてとてもおいしかったですよ😊

入ったお店の写真は撮ってないのですが、私の大好物、中古ゲームショップの「スーパーポテト」と「半額専門店」、「ヨドバシカメラ」を見て回りました。「半額専門店」の値段にびっくりして、ヨドバシで生徒がガチャを回してきました。

そして、散策中にスイーツ男子を見かけました。

つくばのスイーツ男子

すき家でメガ盛りを食べた後にTAITOのゲームセンターに行って、最後にクレープを食べるところだったようです。

いいぞ、その調子!!

満喫してくれてありがたい😊

ほかのグループの話を聞くと、「東京ラジオデパート」、「秋月」、「千石」、「最終処分場」と定番のお店を回ったようでした。

また、都内の施設見学の際は秋葉原に寄りたいですね😊

タイトルとURLをコピーしました