今年も宝篋山に登りました

秋は毎年恒例の宝篋山の登山。

中学生、高校1年生は初めての山登りという子もいて悪戦苦闘。

高校3年生は成長して体力もついてきて、昨年にも増して軽々と昇ってしまう子もいる一方。サイズアップしたのか、お疲れモードの生徒も(;^_^A

今年は何より、生徒数が増え2グループに分けさらにおまけで2回登っています。私が(笑)

極楽寺コース

コースはいつもの極楽寺コース。途中の滝や大きな岩を見ながら登りました。体力有り余り隊がいて、私は置いて行かれました。

マイペースの生徒と一緒にゆっくりと思ったのですが、足が冷え固まりそうだったので次のベンチで一休みしながら、マイペースチームをまって山頂を目指しました。

ワニ岩、大きいんですよ。ワニ岩にかじられる写真を撮った生徒もいます。なかなかアイディア写真で面白いです。後日掲載します。

全員無事に登り切りました。

山頂で昼食

昼食はいつも通り私はカップラーメンです。お湯が残るので2回目のグループと一緒に登った時は緑茶を持って行って、山頂であったまりました。

汗もかいていて風も冷たかったので、あったかいお茶は結構なごちそうでした。コンロが重かったですが(;^_^A

小田城コースで下山

帰りはいつもの小田城コースから。

下浅間神社の幸福の門をくぐって休憩所を目指しました。

1回目のグループも2回目のみんなも無事に休憩所につきました。2回目はお休みが多くて3人。全員一回目でよかったかも。。(;^_^A

元気有り余り隊は下山後、休憩所の竹馬に乗っていました。休憩所では休憩しなさい(笑)

ツクガクの毎年の恒例行事。今年も楽しく登れました。

タイトルとURLをコピーしました