2025年度現在
通信制高校における就学支援金の目安
卒業までに必要な単位数74単位分の支給が受けられ、1年間の標準的な履修単位数、25単位を履修する場合の世帯収入による学費負担の目安をご紹介します。
就学支援金は単位履修料に対してのみ支給され、施設費や教材費、積み立てなどには摘要されません。
サポート校の学費は該当しませんので、通信制高校に納める「単位履修料」のみとお考え下さい。
2025年度現在
世帯収入910万円 以上
支給対象外のため支給されません。
世帯収入590万~910万円未満
1単位当たり4,812円、25単履修すると年間120,300円支給されます。
世帯収入590万円未満
25単履修すると最大で年間200,000円支給されます。
つくば高等学院に入学すると、世帯収入590万円未満の場合は通信制高校の学費は0円になります。
※就学支援金は履修できなかった分の単位数には適用されません。
転校の場合
就学支援金は転校などで途中から学校を変える場合は受給できる額は、その年の残りの月数分になります。
就学支援金を受けられないケースの例
世帯収入が910万円以下でも就学支援金が受けられないケースがあります。
前年度までに単位を落としている場合は、落とした単位数分の就学支援金は受けられません。
学校に就学支援金受給に関する書類を提出しなかった場合は就学支援金を受けられません。
ただし、提出が遅れた場合でも提出すれば、受理された時点の分は受給可能です。
2026年度はまだ未確定
2026年は所得制限なく、通信制高校は33.7万円を上限に支給されると言われていますが、文科省は“令和8年度からの所得制限撤廃等は別途検討中”とも明記しているので、最終確定の公表が出るまでは“断言”はできません。
になります。
文科省資料「【資料4】いわゆる高校無償化をめぐる動向について」(令和7年7月25日、初等中等教育分科会)のP2(合意抜粋)にこうあります:
「令和8年度予算編成過程において成案を得て、実現する。」

各所に決定事項のように書いてあって、危険だと思いましたので掲載しました。
つくば高等学院の学費
つくば高等学院の学費については下記コンテンツもご覧ください



