広がる「学びの場」!サイエンススクエアを満喫

2年ぶりに全員参加で行ったサイエンススクエアと地質標本館見学。今回は情報や地学履修者だけでなく、全員が参加したため、新たな発見が多かったです。

サイエンススクエア

まずは教室から徒歩40分、サイエンススクエアに向かいました。自転車で行った生徒もいます。

再生医療技術、赤外線カラー暗視撮影技術、非破壊検査技術、ニューロコミュニケーター、リサイクル技術、人工光合成、カーボンナノチューブ、クレースト、海水シャーベット氷など様々な技術の展示を見学しました。

科学の歴史や最新技術に触れ体験することができました。

地質標本館

地質標本館では断層や鉱石など、地球を感じることができました。

また、地震や津波などの自然災害については博物館の方に詳しく説明していただき、実験器具などを通して液状化現象について体験的に学ぶことができました。

さて、この美味しそうな巨大ケーキはなんでしょう?

シェルオイルだそうです。

レプリカではないかと、生徒と話していたら、標本館の方が「レプリカじゃないかもしれません。本物かもしれませんよ。」と言っておられました。

つやのある美しい見た目にうっとりしてしまいました😊

一日中歩き回り、疲れた体とともに、多くの学びを得ることができた1日でした。

5月は洞峰公園かな?

タイトルとURLをコピーしました