去る10月21日(土)、つくば市立さくら総合体育館で行われたつながる”縁”日(県南)に、つくば高等学院も「改造しかけ?作りかけ?ゲームコーナー」として参加してきました。
つながる縁日は昨年からスタートして、今年で2回目、フリースクールなどに通うこどもが企画したブースや各種体験会などもあるので、親子でも一緒に来場しやすいイベントとなっています。
ツクガクのブースにもたくさんの方が訪れ、生徒が作っている途中のゲームや、改造しているゲームを楽しんでいただきました。
コンテストに向け製作途中のシューティングゲームやパズルゲーム、スクリプトを改造しながらプログラミングを学んでいる生徒のゲームを遊んでもらっているところです。子供たちがプレイする様子を見たり、アイディアをもらて修正点や改善点などを見つけることができました。
また、会場に張られた「第2回 不登校・多様な学び つながる”縁”日」の文字は、いくつかの団体によって書かれており、ツクガクも”る”を担当しました。
一つは生徒に描いてもらって、一つは生徒に”る”になってもらいました(w
たくさんの方が見に来てくれて、文化祭のような楽しい時間になりました。次回は11月12日(日)筑西市県西生涯学習センターで行われます。キッチンカーも出ているので、お時間のある方はぜひお越しください。きっと楽しい時間を過ごせると思います😊