つくばとは一味違った相談内容
去る11月12日(日)、つくば市立さくら総合体育館で行われたつながる”縁”日(県南)に、つくば高等学院は今回も「改造しかけ?作りかけ?ゲームコーナー」として参加してきました。
おまけで長野から金沢まで歩いた生徒の放浪記も展示しました。
今回は入学の相談だけでなく、通信制高校、サポート校についての情報提供、プログラミングが好きなお子さん連れのお父さんから、Scratchのことや今後、どんな方向でプログラミングを学ばせたらいいか、どんな教材やガジェットを使えばいいかなどご相談いただきました。
こういった相談は随時受け付けていますので、メールでもお電話でもいただければ幸いです。
中学時代不登校だった生徒の成長
なにがうれしかったって、いつもこういった場面での相談は私だけが対応するのですが、来てくれた数名の生徒たちと交代で昼休みをとり、私がランチでガーリックエビ塩やきそば食べている間に、3年生の長野から金沢まで歩いた生徒が、私の代わりに対応してくれていたんですよ!!
彼、中学時代、不登校だったんです。
3年間、スーパーのアルバイトを続け、中学生のプログラミング講座をサポートし、先日は競技プログラミングに参加し、学習に行事に活発に取り組んでいます。
本当に学校が合わなかっただけなんですね。
この前、大学の総合型選抜入試を受けてきたところで、今、結果待ちで緊張MAXで日々過ごしています。
ガーリックエビ塩やきそば
ランチはキッチンカーのガーリックエビ塩やきそば、エビ塩ってなに?とおもって食べてみたのですが、めちゃくちゃうまい、おかわりしたいくらいうまかったのですが、おかわりとしてホットドックを食べたのは内緒です。