本をたくさんいただきました。

ご支援ありがとうございます!

本を頂きました

9月も残りわずか、来週は明蓬館高校のスクーリングで福岡に、@国際の生徒は夏休みにスクーリングに行った時の代休で、教室は閉鎖となります。

すでに頭の中は「とんこつ めんたい ラピュタ」がヘビーローテーションです。

さて。。しらけたところで本題です(;^_^A

つくば高等学院ではときどき、保護者の方や外部の方から本をいただくことがあります。

いままで紹介していなかったのですが、今回は嬉しいお知らせもあるのでお礼も込めてご紹介させていただきます。

頂いた本は全て紹介させていただきたいところですがおそらく全部合わせたら100以上の本のご支援をいただいているのもあり、写真はごくごくほんの一部とさせていただきました。

本のジャンルは受験や資格検定の参考書、漫画に小説など様々です。

生徒が読める本をたくさん設置したいところですが、いかんせん、IT関係の本に偏ってしまいまして、こうしていろんなジャンルの本をいただけたことを大変ありがたく思い、深く感謝しておりますm(__)m

学校での学習から遠のいていた中学生

ITでの学習を中心にしていつくば高等学院。

つくば高等学院の中学部の生徒は自分で持ってこない限りは、なかなか学校の教科書を使って学習する機会はすくなく、学校の授業から遠ざかってしまい参考書中心になりがちですが、同梱されていた中学の数学の教科書をしばらく眺めていました。

イメトレしていたようで、「大丈夫」と確認していまいた。

中学生も学習しています

教科書でイメトレって頭の中で解き方の順番を考える感じで、考えてみるとプログラミングっぽい方法です。

これから高校受験する中学生の皆さんにはぜひ試してもらいたい(笑)

教科書は同年代の子がどんなことをしているか、どのくらい理解できるかなどチェックする目安にもなりますので大いに活用させていただいております。

頂いた本を活用してAO入試合格

頂いた本の中にAO入試向けの本もあり、先日、高等部に在籍する高校3年生がAO入試を受けまして、受験前には活用させていただきました。

大学合格

もちろん教室でもAO入試のサポートはするのですが、教室での練習だけでは落ち着かず家に持って帰ってソワソワしたときに読んで心を落ち着けて、ドッキドキの状態が続いていたようでしたが、おかげさまで精神的にも安定し無事に受験に臨み、来春からは大学生になれそうです^^

みなさんのおかげで、生徒も充実して学習活動に励むことができます。

ありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。m(__)m

もし、今後、つくば高等学院を支援してみたい!!支援してやってもいいぞ~!

と思う方はご一報いただければ幸いです。お問い合わせはこちらから。

コメント