松本国際高等学校つくば学習支援施設

つくば高等学院は松本国際高校の通信制・単位制課程ののつくば学習支援施設になっていて、高卒資格の取得が可能です。また、現在同校の「つくば校」としての認可を申請中です。

つくば学習支援施設

松本国際高等学校通信制課程は学校法人理知の杜が運営する一条校です。本校は長野県松本市にあり、全日制高校も運営しています。

スクーリングは年に数回、東京市ヶ谷の松本国際高校通信制の東京校にて実施されます。市ヶ谷と言えば、秋葉原からも近いため、つくばエクスプレスで秋葉原まででると、総武線で4駅ほどです。

秋葉原→お茶の水→水道橋→飯田橋→市ヶ谷

と、4駅で8分程度です。東京校は市ヶ谷駅から非常に近く、見えるところにあります。

ITが好きで都内のIT関連の施設見学や、秋葉原などに興味を持つ生徒の多いつくば高等学院は、松本国際高校通信制つくば学習支援施設として、アットマーク国際高校と同様に相性の良い学校と言えます。

人となり教育とは

松本国際高校通信制では、下記のような「人となり教育」を大切にしています。

決して他人のモノサシであなたを測るのではなく、自分のモノサシを精一杯磨いた先に希望が輝くように、ともに同じ空間と時間を共有していけたらと考えています。

『君たちの「人と生り」は、
未来の「人と成り」へとつながり、あるべき人と為る。』

松本国際高校通信制,https://matsukoku-tsushin.com/

つくば高等学院でのサポート

つくば高等学院の生徒については、ITやプログラミング、さまざまな博物館の見学や行事など日ごろの活動を年間で10時間以上必要な特別活動として扱うことができます。

また、検定試験を受けることや、プログラミングでコンテストに参加すること、ゲームを作ることは在籍時の活動として進学や就職のときに重要な記録として扱われます。

ディスレクシアの生徒にも対応

レポートやメディア視聴票などの提出物は基本的に用紙ですが、書字に困難を抱える生徒にはpdf形式などの電子文書も提供され、パソコンによる入力も可能です。

松本国際高等学校通信制のメリット

以下は松本国際高等学校を選ぶメリットです。

  • スクーリング会場の東京校はJR市ヶ谷駅から徒歩3分
  • 履修可能な科目が多いので、好きな科目を多く履修できる
  • 提出物はレポート、メディア視聴以外にないので、より好きなことに挑戦できる

タイトルとURLをコピーしました