シューティングゲーム
シューティングゲームといえば、私は世代的にグラディウスなんですがピンときたかた。好きものですね。ちなみに、私はシューティングゲームは特に苦手です(;^_^A
今回は生徒がHSPでシューティングゲーム作りをしていて、連射機能をつけるのに悩んでいたので、こんな感じかな。程度にやってみました。
キャラが文字なのは勘弁。これはあくまで生徒への解説ようなので、作りこんではいません。
1発だけ発射
普通の弾の発射はボタンを押せば出ますね。
例えばスペースキーが押されたら、
弾を表示 この時、弾のx座標は自機のx座標あたり、弾のy座標も自機のy座標あたり
弾が表示されていたら 弾のx座標はそのまんま、弾のy座標を減らして画面上に向かって移動。
で、画面外に出たら弾を消す。
そして、y座標は減らさない。
みたいなことをすれば、1発だけならできると思います。
連射
まずHSPでstickを使う際には、非トリガーのキーを指定してあげる必要があります。
スペースキーを発射ボタンにして、自機は横移動のみにしたので私の場合は
stick a,5
こんな感じです。
横移動はカーソルキーを押しっぱなし。
スペースキーは押しっぱなしで発射されたくないので、一回、押すごとに発射されるようになります。
ここまではstickの設定です。
これはいいんですが、弾が問題です。
弾は配列にしてあげる必要があります。弾の表示もそうですし、弾の座標もです。
そして、スペースキーが押された回数をカウントして、そのカウントを配列の番号にしてあげます。
カウンタが弾の配列を超えたり、発射されている弾(表示されている弾)が一つもなければリセットすることも必要になりました。
やらないとわからないものですが、思ったことを形にしていき出来上がると面白いですね。